« 白鳥庭園と庄内緑地公園の花 | トップページ | 妙興寺では花菖蒲が咲いています »

今年の京都の花 No.2

天気予報では雨、それも風情があっていいかなと思い出かけることにしました。

まずは勧修寺へ。

この季節に訪れるのは初めてです。

お昼頃でしたが睡蓮が見頃でした。

花菖蒲、黄菖蒲も咲いています。

0524200811

.

0524200802

.

0524200814

.

次に詩仙堂に向かいました。

目的はもちろんサツキです。早いかなと思っていましたがまずまずでした。

雨にもかかわらず休日はやはり人が多かった。

0524200806

この花は初めて見ました。

何という花でしょうか。誰か教えてください。

0524200810

すぐ近くにもかかわらず圓光寺は訪れる人もまばらです。

入ってすぐのところに芍薬が咲いています。

05242008

庭園の緑が目に鮮やかでした。花はありません。

05242008_2

最後は植物園です。

入園したのが16時半過ぎ(延長期間)のためにかなり駆け足になりました。

シャクナゲはダメと思っていましたが場所によりまだ咲いています。

0524200806_2

バラ園のバラは見頃でした。

品種は「マリーローズ」

0524200808

品種は「大原女」

ついつい京都らしい名前でアップしました。

0524200811_2

芍薬は散り見頃混在です。

品種は「残月」

0524200819

|

« 白鳥庭園と庄内緑地公園の花 | トップページ | 妙興寺では花菖蒲が咲いています »

京都06.圓光寺・詩仙堂・金福寺」カテゴリの記事

京都12.府立植物園」カテゴリの記事

京都50.勧修寺・随心院」カテゴリの記事

コメント

大谷さん、初めまして。
堤さんのホームページから飛んできました。

雨中での撮影は大変だったことでしょう。
初夏のお花をいろいろ見させて頂きました。
ありがとうございます。

5枚目の写真、詩仙堂での青紫色のお花は「鉄線」だと思います。

これからも楽しみにさせて頂きます。

投稿: BIGFIELD | 2008年5月26日 (月) 10時14分


こんばんわ
遅れまして申し訳ありません。
花を見に行く京都への参加
誠にありがとうございます。
なにぶん不慣れなもので
ご迷惑かけるかとおもいますが
今後ともよろしくお願いいたします。

今年はサツキが早くもパワーアップしてますね。
私も行きましたので
TBさせていただきます。

投稿: 松風 | 2008年5月26日 (月) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017860/21170226

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の京都の花 No.2:

» 詩仙堂のサツキ [京・壷螺暮(こらむ)]
石川丈山はもしかして サツキの咲く、 この季節のためにここを作庭したのかもしれない。 [続きを読む]

受信: 2008年5月26日 (月) 23時10分

« 白鳥庭園と庄内緑地公園の花 | トップページ | 妙興寺では花菖蒲が咲いています »