« 奉射祭の伏見稲荷大社 ・・・ 京都その1 | トップページ | 薩埵峠と富士山(その1) »

平野神社と北野天満宮 ・・・ 京都その2

2009年1月12日(祝)

午後からの伏見稲荷大社での奉射祭の前に、北野白梅町あたりを歩いてみました。このあたりは1月1日にも歩いていますが、その後10日を経て花はどうなったかな・・・との思いです。

●地蔵院(椿寺)

ちょっとのぞいてみましたが椿はまだまだです。やはり3月にならないと無理なのかな。

●平野神社

十月桜はほぼ見頃終了でした。わずかに残った花です。

001

.

002

橘は変わりなく見頃です。

005

.

007

●北野天満宮

蝋梅はかなり開花が進んでいました。

012

.

016

.

008

あちこちで数本かなりの花をつけた梅が見られます。

これからどんどん開花が進むと思われます。

018

.

019

.

024

雪が降ってきました。

029

絵馬堂にて雪宿り(?)

見上げればかなり古い絵馬がありました。

032

.

034

雪が降ってきたので雪の嵐山が見たくなり、急遽北野白梅町から京福に乗り嵐山に向いました。ところが途中で雪が止んでしまったため、帷子の辻にて下車しJRに乗り換え京都駅に向かいました。

|

« 奉射祭の伏見稲荷大社 ・・・ 京都その1 | トップページ | 薩埵峠と富士山(その1) »

京都36.平野神社」カテゴリの記事

京都37.北野天満宮」カテゴリの記事