« 馬籠から妻籠へ ・・・ 木曽路 | トップページ | 白鳥庭園 ・・・ 名古屋 »

梅宮大社・植物園・毘沙門堂

2009年5月5日(祝)

久しぶりの京都です。天気予報では雨になりそうでしたが、GWの終盤でもあり、かえって人が少なくていいかなと思いやって来ました。本日のお目当ては梅宮大社です。本当は八重桜の頃に来たかったのですが・・・。

●梅宮大社

 14時頃ですが人は数えるほど。霧島ツツジはほとんど終了していましたが、変わって平戸ツツジが見頃、花のトンネル状態でした。

031

.

027

.

053

.

057

.

056

 ヒトツバタゴ

047

 カキツバタ、キショウブ、アヤメ、イチハツが咲いていました。

023

.

017

.

016

.

013

.

051

●府立植物園

ただいま開園時間延長中ですが、入園した頃(16時過ぎ)には雨になっていました。

芍薬が咲き始めています。本格的な見頃はこれからです。とりあえず2種のみ。

 レッドグレイス

070

↓ ラリアンス

076

↓ セイヨウシャクナゲです。雨のせいで花びらが打たれています。

086

.

083

 白色のイチハツです。雨滴がめだちますが。

128

 バイカモが咲いていました。

094

 いつもは多くの家族づれで賑わうこの広場も、今日はひっそりとしていました。

102

 こちらは牡丹です。(ハイヌーン)

122

↓ サポナリア

062

 オオデマリ

098

↓ ダイアンサス

067

●毘沙門堂

午前中やや時間に余裕があると思い(これが間違いのもと)、山科で降り毘沙門堂に寄ってみました。平戸ツツジが見頃との情報だったのですが、はてここにツツジが・・・・? と半信半疑。

 霧島ツツジはほぼ終了。平戸ツツジは入ってすぐのところに咲いていますが・・・う~ん、いまいち。(写真は省略)

002

↓ フジもほぼ終了。

004

 新緑がきれいです。

006

|

« 馬籠から妻籠へ ・・・ 木曽路 | トップページ | 白鳥庭園 ・・・ 名古屋 »

京都12.府立植物園」カテゴリの記事

京都66.梅宮大社」カテゴリの記事

京都75.山科・毘沙門堂」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017860/29465013

この記事へのトラックバック一覧です: 梅宮大社・植物園・毘沙門堂:

« 馬籠から妻籠へ ・・・ 木曽路 | トップページ | 白鳥庭園 ・・・ 名古屋 »