« 厭離庵・清涼寺 | トップページ | 厭離庵 »

直指庵・護法堂弁天・常寂光寺

2010年11月27日(土) その3

● 直指庵 15時半過ぎ

入口から本堂前あたりはまずまず見頃ですが、道場付近はかなり落葉が進んでいました。

 山門を入ってすぐのところは幾分見頃過ぎも趣があります。

133

 本堂前の石段は赤・緑の混在で綺麗です。

087

 本堂前は真っ赤な色づきです。

083

 これも本堂前です。

081

 本堂前から待合の方向を。

085

 開山堂への石段。 う~ん、いまいち。

130

 待合を額縁に見立て本堂方向を。書院から見る額縁庭園とは異なる良さが。

079

 

 大覚寺道の途中ではコスモスがたくさん咲いています。

128

 

● 護法堂弁天 15時過ぎ

ここを訪れる人はまばらです。一人きりの時もあれば4~5人の時もあります。それほど見るポイントはありませんが、それでも鮮やかな色づきでした。

123
.

 

066
.

 

065
.

 

125

 

● 常寂光寺 14時過ぎ

ほぼ見頃過ぎです。ちょうど陽が陰っていたせいもあり多宝塔のあたりはがっかりです。その上このあたりはものすごい人出でした。

 わずかに鐘楼のあたりに色づきが。この頃は陽が射してきました。

051
.

 

119
.

 

120
.

 

058

|

« 厭離庵・清涼寺 | トップページ | 厭離庵 »

京都57.直指庵」カテゴリの記事

京都62.鳥居本・護法堂弁天」カテゴリの記事

京都63.常寂光寺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017860/37879529

この記事へのトラックバック一覧です: 直指庵・護法堂弁天・常寂光寺:

« 厭離庵・清涼寺 | トップページ | 厭離庵 »