« 勧修寺ふたたび | トップページ | 蓮華寺と植物園 »

清閑寺から清水寺へ

2010年12月5日(日) その2

 

● 清閑寺 12時

勧修寺のあとは京阪バスを清閑寺山ノ内町で降り清閑寺へと向かいました。桜の季節、紅葉の季節など過去に何度も来ていますが、とにかく訪れる人が少ないのでゆっくりとできます。(私がいる時は一人きり) この日も門前の石段に腰をおろし昼食です。

 

ここの紅葉については今年は色づきが悪いという情報もあったのですが、晴天に映えてけっこう綺麗でしたよ。まだまだ見頃でした。

 

 東山トレイルコースから臨む清閑寺の様子。これは期待できそう。

201

 本堂前も綺麗です。

338

 鐘楼周辺はさらに綺麗。

332
.

 

211

 本堂前から山門を臨む。

333
.

 

207

 六條天皇・高倉天皇陵もまだ見頃です。

Photo

 

● 清水寺 13時

清閑寺から清水寺の子安塔側入口へと入りました。ここから入ると舞台方向へは行けませんが、そのぶん拝観料は必要ありません。すみません、いつもこのコースです。

前回は夜間のため紅葉そのものは良くわからなかったので、この日は紅葉を見るために。

 子安塔への登り口から見た舞台方向。

339

 舞台下の紅葉は今が見頃ですごく綺麗でした。

224

 さすがに塔周辺は落葉しています。

226

|

« 勧修寺ふたたび | トップページ | 蓮華寺と植物園 »

京都28.清水寺・清閑寺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017860/37976547

この記事へのトラックバック一覧です: 清閑寺から清水寺へ:

« 勧修寺ふたたび | トップページ | 蓮華寺と植物園 »