« 伊吹山に咲く花 ・・・ 滋賀県米原市 | トップページ | 祇園祭・花傘巡行 »

天得院、そして宵々山へ

2011年7月15日(金)

● 天得院

そろそろ桔梗が見頃かなと思い出かけてきてみました。比較的早い時間(10時)のせいもあり、人も少なく静かにゆっくりと楽しむことができました。

 入口からの様子です。(実際には帰りに撮ったのですが)

137

.

B109

.

A102

 誰もいない時にはこのように撮ることもできます。

D134

.

A112

.

C103

.

A118

 白も紫も綺麗です。

A120

.

D128

.

033

 

● 府立植物園

あまりの暑さに少し見て回っただけで早めに退散しました。またこの時季は咲いている花も少ないです。

 ルドベキア

141

 ランタナ

066

 蓮が少し咲いていました。

144

 北山門近くの桔梗です。

048

.

051

 ペチュニア

052

 カンナ

054

 サルビア

143

 

● 宵々山

この日訪れた目的の一つはこの宵々山を見ることでした。以前宵山に来たこともありますが、混雑を避けてこの日にしました。16時過ぎから見て歩きましたが・・・。

149

.

153

.

154

.

156

 ようやく灯りがともり始めました。

157

 18時を過ぎるとものすごい人出となってきました。長刀鉾のある四条通りは一方通行の人の群れです。

094

.

097

当初の予定では20時頃まで見ているつもりでしたが、暑さと疲れと人の群れのために18時半過ぎで引きあげました。

|

« 伊吹山に咲く花 ・・・ 滋賀県米原市 | トップページ | 祇園祭・花傘巡行 »

京都12.府立植物園」カテゴリの記事

京都53.東福寺・天得院」カテゴリの記事

京都92.祇園祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017860/40839261

この記事へのトラックバック一覧です: 天得院、そして宵々山へ:

« 伊吹山に咲く花 ・・・ 滋賀県米原市 | トップページ | 祇園祭・花傘巡行 »