« 北嵯峨の花々 | トップページ | 京都府立植物園の花 »

梵燈の灯り・・・東林院

2011年10月12日(水)

 

10月7日から16日まで東林院にて行われている、「梵燈のあかりに親しむ会」を見に行きました。近年は毎年のように出かけていますので、これが4~5回目かな。

18時開門ということでしばらく門前で待ちましたが、平日ということもあり待っている人は意外と少なかった。

199

 門を入るとこの灯りが迎えてくれます。

197

 梵燈の灯りの庭の様子です。

152

.

173

.

174

.

180

.

145

 茶席からはちょっと違った視点で見ることができます。

150

 ちょっと席をずれるとほぼ満月の月が綺麗です。(満月は前夜)

161

 沙羅双樹の庭にも灯りが。

185

 沙羅双樹の幹には東日本大震災の慰霊が。

190

.

184

この後ツアー客が訪れたので退散しました。でもそれまで約1時間いましたが、個人客の訪れだけで比較的静かに見ることができました。

 

● 妙蓮寺

東林院へ行く前に少し妙蓮寺を覗いてみました。芙蓉は見頃を過ぎているようです。

124

.

123

.

113

.

127

.

129

 御会式桜がほんの少しだけ咲いていました。

108

.

110

|

« 北嵯峨の花々 | トップページ | 京都府立植物園の花 »

京都40.妙蓮寺・水火天満宮・本法寺」カテゴリの記事

京都44.妙心寺・等持院」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017860/42497307

この記事へのトラックバック一覧です: 梵燈の灯り・・・東林院:

« 北嵯峨の花々 | トップページ | 京都府立植物園の花 »