« 京都府立植物園の花 | トップページ | 法金剛院の秋 »

斎宮行列の嵐山

2011年10月16日(日)

 

ようやくJR「鉄道の日記念きっぷ」の3回目を使うことができました。でもこの斎宮行列を見に来ることだけは最初から決めていました。斎宮行列は昨年に続いてこれが3回目となります。

前2回は渡月橋の北詰で見ていましたので今年は少し見る場所を変えてみました。

 

● まずは野宮神社から嵐山の通りへ出てくる場所で待ちました。でも人が多く撮りにくいし、あっというまに通り過ぎてしまいます。この場所は失敗ですね。

 行列の先頭です。

049

273

 斎宮代の輿が通り過ぎます。

278

 

● 次は中之島公園で見ようと思い早めに行って待っていました。

 渡月橋を行列が渡っています。

066

 中之島公園に到着しました。

078

082

088

 到着してほっとしたのか皆さん談笑です。

101

 ここでは記念撮影です。

308

 可愛いてすね。

138

 

● 次は御禊の儀が行われる乗船場のところへ急ぎました。

 渡月橋の上から中之島公園を見ると斎宮代の輿の周りは人だかり。

143

 御禊の儀の場へ行列が到着しました。

152

173

 御禊の儀の様子です。

216

 舞楽の奉納がありました。

251

 最後にもう一度記念撮影です。

331

|

« 京都府立植物園の花 | トップページ | 法金剛院の秋 »

京都65.嵐山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017860/42559565

この記事へのトラックバック一覧です: 斎宮行列の嵐山:

« 京都府立植物園の花 | トップページ | 法金剛院の秋 »