« 平野神社と北野天満宮 | トップページ | 車折神社と京都ゑびす神社 »

冬の府立植物園

2012年1月9日(祝)

本当はこの日は大原の実光院へ行くつもりでした。京都駅からバスに乗るよりも国際会館駅から乗ったほうが早いかなと思い国際会館駅へと向かいました。

ところがバス乗り場へ向かうと・・・2台ほどバスが出発して行きました。時刻表を見ると・・・あれ今のが大原行き・・・次は・・・なんと40分後。

宝が池まで出て、乗り換えて大原へ行こうかなとも思いましたが、小雨が落ちるいやな天候のためあきらめて、翌日に予定していた府立植物園に逆戻りです。

● 府立植物園 

この日は青空が広がったかなと思うと、少し雨が落ちる不安定な天候でした。

 北山門から入ると皆がさかんに撮っていたのでついつい私も。シマモミと書いてありました。

003

椿園は咲いているものが少ししかありませんでした。

 桃色雪中花

005

 雪中花

009

梅林では2種類の蝋梅が咲いていました。

 雲南蝋梅は気持ピーク過ぎかなという感じ。でもまだまだ見頃。

015

112

 蝋梅は今が見頃です。

114

019

 実付きのアリドオシ(一両)の実物は初めて見ました。

027

 マンリョウはあちこちで見ることができます。

047

 マユミの実がまだ残っていました。

045

 他のところではほとんど見頃過ぎなのですが、ここのツワブキは綺麗です。

041

 子福桜の近くの素心蝋梅は咲き始めです。

059

063

 ナナメノキ(モチノキ科)

067

この後、平野神社から北野天満宮へと向かいました。

|

« 平野神社と北野天満宮 | トップページ | 車折神社と京都ゑびす神社 »

京都12.府立植物園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017860/43696307

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の府立植物園:

« 平野神社と北野天満宮 | トップページ | 車折神社と京都ゑびす神社 »