京都65.嵐山

嵯峨野の紅葉 ・・・ 京都

2014年11月27日(木)

嵯峨嵐山駅を出発し嵐山から嵯峨野方面の紅葉を見て歩きました。

 大堰川沿い

P1000551

 愛宕念仏寺

P1000600a

 護法堂弁天

P1000611

 直指庵

P1000620a

 宝筐院

P1000659

 厭離庵

P1000692

詳しくはこちらをご覧ください。

    こちら ⇒ 嵐山から嵯峨野へ

         ⇒ 鳥居本の紅葉

         ⇒ 護法堂弁天の紅葉

         ⇒ 直指庵の紅葉

         ⇒ 宝筐院の紅葉

         ⇒ 厭離庵の紅葉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐山から嵯峨野へ ・・・ 京都

2013年12月3日(火)

P1160432

このブログの残容量が残り少ないため詳しくはこちらの別のブログをご覧ください。

       こちら ⇒ 嵐山から嵯峨野へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿王院の紅葉 ・・・ 京都

2013年11月30日(土)

● 鹿王院

Ap1160225

このブログの残容量が残り少ないため詳しくはこちらの別のブログをご覧ください。

       こちら ⇒ 鹿王院

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の紅葉あちこち

2011年11月28日(月)

情報が少し古くなってきたためにまとめてアップします。

● 常寂光寺

この日は入口付近はまだ緑がめだちましたが、中へ進むにつれ綺麗な色づきとなってきました。

149_2

150_2

152_2

 このあたりはやや色褪せ始めています。

353

358

 これからこのあたりは落葉で敷き詰められるはずですが。

363

● 嵐山亀山公園

159_2

372

● 石塀小路

390

 例年ならば色づいているのですが今年はまだ緑。

392

● 清水寺への道

399_2

400

● 清水寺ライトアップ

夜のためにはっきりとはわかりませんが綺麗に紅葉していると思います。

164_2

172_2

173_2

181_2

 この紅葉がとても綺麗でした。

461

462

● 京都駅にて

京都駅へ帰ってくるとイルミネーションが迎えてくれました。

207_2_2

 カラフルな噴水に思わずみとれました。

211_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

斎宮行列の嵐山

2011年10月16日(日)

 

ようやくJR「鉄道の日記念きっぷ」の3回目を使うことができました。でもこの斎宮行列を見に来ることだけは最初から決めていました。斎宮行列は昨年に続いてこれが3回目となります。

前2回は渡月橋の北詰で見ていましたので今年は少し見る場所を変えてみました。

 

● まずは野宮神社から嵐山の通りへ出てくる場所で待ちました。でも人が多く撮りにくいし、あっというまに通り過ぎてしまいます。この場所は失敗ですね。

 行列の先頭です。

049

273

 斎宮代の輿が通り過ぎます。

278

 

● 次は中之島公園で見ようと思い早めに行って待っていました。

 渡月橋を行列が渡っています。

066

 中之島公園に到着しました。

078

082

088

 到着してほっとしたのか皆さん談笑です。

101

 ここでは記念撮影です。

308

 可愛いてすね。

138

 

● 次は御禊の儀が行われる乗船場のところへ急ぎました。

 渡月橋の上から中之島公園を見ると斎宮代の輿の周りは人だかり。

143

 御禊の儀の場へ行列が到着しました。

152

173

 御禊の儀の様子です。

216

 舞楽の奉納がありました。

251

 最後にもう一度記念撮影です。

331

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大覚寺・観月の夕べ

2011年9月10日(土)

            東海近辺の花情報はこちらに掲載しています。

              こちら ⇒ 古都と高原の花旅人(東海版)

この時期あちこちで観月の催しが行われていますが、10日(土)に行われているところが少ないなか、ここ大覚寺では10日(土)にも行われているため訪れてみました。

「観月の夕べ」は10日(土)から12日(月)までです。本当は月曜日が最もふさわしいのかも知れませんが。

 17時少し前に着きましたが、大沢池のほとりには特別舞台が作られていました。

025

 観月の舟は準備中です。舟席券は16時から発売ですが、とても並んで買う気にはなれませんでした。

026

 17時過ぎに最初の舟が出発、でもまだ明るい時間です。

030

 池を巡って帰ってきました。一周10~15分程度かな、21時まで何度も巡ります。

039

 蓮の中を進む観月の舟。

043

.

059

 徐々に日が暮れてきました。

060

.

073

.

077

 心経宝塔の前には模擬店が出ていましたのでちょっと一休み。

083

 18時40分頃にはすっかり暗くなり空には十三夜の月が。

115

 でもこの日は月が池の面に写ることがありませんでした。

122

 特別舞台では読経などが始まりました。

087

.

110

.

093

.

097

.

123

 

この日は大覚寺へ行く前に少し嵐山を歩きましたが、とにかく暑くて汗びっしょりになりました。

 浄住寺です。この時季に来たことがないのでちょっと覗いてみました。

002

 浄住寺の境内には萩がかなりありましたがまだ咲いていません。

003

 法輪寺より渡月橋が見えます。

A009

 嵐山の大堰川の流れです。

020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野宮神社の斎宮行列

2010年10月17日(日)

数年前にたまたま一度見て結構楽しめたために、また出かけてみました。

12時に野宮神社を出発した行列が13時過ぎに嵐山渡月橋にやってきました。

A018

 采女

A024

.

A027

 斎宮代の輿

A036

 嵐山ではほんのり色づいた木々もありました。

A1019

↓ 14時過ぎから嵐山保津川北岸にて御禊の儀が執り行われました。前回は後方にて立って見ていましたが、今回は一般観覧席の最前列で見ることができました。でも見やすさでは後ろのほうがよかったかも。

斎宮代の輿が到着しました。

A075

.

A078

 御禊の儀

A091

.

A093

.

A109

 雅楽奉納です。

A151

.

A156

 最後に観光客用に写真撮影の時間がありました。

A164

.

A168

 斎宮行列を見る前に行った嵯峨野竹林。

A005

 亀山公園はほんのり色づいています。

A011

 ホトトギス

A013

 渡月橋を見ながら斎宮行列までの時間を小休憩。

A017

 御禊の儀のあとに見た落柿舎とコスモス。

A175

.

A1032 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐山、今年最後の紅葉 ・・・ 京都

2008年12月15日(月)

今年最後の京都の紅葉めぐりとなりました。行先は嵐山近辺です。浄住寺~鈴虫寺~法輪寺~渡月橋~車折神社の順に歩きました。

●浄住寺

初めて訪れましたがまだまだ見ごたえのある紅葉が残っていました。ひっそりと静かな境内で充分に堪能することができました。本当に穴場のスポットだなと思いました。

A020a

.

007a

.

015a

散りも見頃です。

011a

.

022a

.

017

.

024a

●鈴虫寺

025a

見頃の紅葉が少しだけ残っていました。陽に映えてとてもきれいでした。

027a

.

029a

西芳寺川の川べりで見かけた紅葉です。

030

●法輪寺

紅葉は終わっていました。色づきはわずかのみ。

034a

.

035a

サザンカは見頃です。

034

●渡月橋

039a

●車折神社

ここも紅葉は終了しています。

042a

.

041a

.

043

| | コメント (0) | トラックバック (0)

斎宮行列 ・・・ 嵐山・嵯峨野

紅葉の様子をさぐりにでかけてみました。

まずは円山公園です。ほんの少し紅葉が始まっています。

001

.

003

嵐山へ向かいました。ここにも少し紅葉している木々がありました。

034

野宮神社を出発した斎宮行列を追いかけました。

021

.

026

.

028

.

029

.

033

.

059

.

066

嵯峨野ではなつかしい秋景色に出会いました。

074

直指庵の秋明菊と石蕗は見頃です。

092

.

093

.

114

|

その他のカテゴリー

お知らせ | 三重県 | 京都01.比叡山 | 京都02.大原 | 京都03.実相院・妙満寺 | 京都04.八瀬・瑠璃光院・蓮華寺 | 京都05.曼殊院・赤山禅院 | 京都06.圓光寺・詩仙堂・金福寺 | 京都07.神護寺・西明寺 | 京都08.光悦寺・源光庵・常照寺 | 京都09.吟松寺・しょうざん | 京都10.上賀茂神社・大田神社 | 京都11.半木の道 | 京都12.府立植物園 | 京都13.下鴨神社 | 京都14.知恩寺・長徳寺 | 京都15.寺町通り | 京都16.哲学の道・桜花苑 | 京都17.永観堂 | 京都18.真如堂・金戒光明寺 | 京都19.清流亭 | 京都20.南禅寺・天授庵・南禅院 | 京都21.蹴上インクライン・日向大神宮 | 京都22.平安神宮 | 京都23.岡崎神社・岡崎・満願寺 | 京都24.知恩院・友禅苑・青蓮院 | 京都25.円山公園・八坂神社 | 京都26.祇園・祇園北白川 | 京都27.高台寺・圓徳院・霊山観音 | 京都28.清水寺・清閑寺 | 京都29.京都御苑・京都御所 | 京都30.府庁旧本館 | 京都31.仏光寺・菅大臣神社 | 京都32.原谷苑 | 京都33.大徳寺・今宮神社 | 京都34.上品蓮台寺・船岡山・建勲神社 | 京都35.千本釈迦堂・引接寺 | 京都36.平野神社 | 京都37.北野天満宮 | 京都38.地蔵院・立本寺 | 京都39.雨宝院・本隆寺 | 京都40.妙蓮寺・水火天満宮・本法寺 | 京都41.妙顕寺 | 京都42.祐正寺・大雄寺 | 京都43.二条城・神泉苑 | 京都44.妙心寺・等持院 | 京都45.龍安寺 | 京都46.仁和寺・蓮華寺 | 京都47.智積院・妙法院 | 京都48.養源院・法住寺 | 京都49.渉成園 | 京都50.勧修寺・随心院 | 京都51.醍醐寺 | 京都52.泉涌寺 | 京都53.東福寺・天得院 | 京都54.東寺 | 京都55.城南宮 | 京都56.北嵯峨・広沢池 | 京都57.直指庵 | 京都58.大覚寺・大沢池 | 京都59.厭離庵 | 京都60.宝筐院・清涼寺 | 京都61.嵯峨野 | 京都62.鳥居本・護法堂弁天 | 京都63.常寂光寺 | 京都64.天龍寺・宝厳院 | 京都65.嵐山 | 京都66.梅宮大社 | 京都67.浄住寺・鈴虫寺 | 京都68.法金剛院 | 京都69.車折神社 | 京都70.伏見稲荷大社・伏見 | 京都71.石清水八幡宮 | 京都72.宇治 | 京都73.光明寺・乙訓寺 | 京都74.長岡天満宮・山崎 | 京都75.山科・毘沙門堂 | 京都76.岩屋寺・大石神社 | 京都81.亀岡 | 京都91.葵祭 | 京都92.祇園祭 | 京都93.五山の送り火 | 京都94.花灯路 | 京都95.除夜の鐘・初詣 | 京都99.その他 | 奈良県 | 岐阜県.岐阜市・大垣市 | 岐阜県.高山市・郡上市 | 愛知県.一宮市.138タワーパーク | 愛知県.一宮市.その他 | 愛知県.一宮市.梅ケ枝公園・地蔵寺 | 愛知県.一宮市.真清田神社 | 愛知県.半田市 | 愛知県.名古屋市.その他 | 愛知県.名古屋市.徳川園 | 愛知県.名古屋市.東山植物園 | 愛知県.名古屋市.白鳥庭園 | 愛知県.江南市・犬山市 | 愛知県.稲沢市 | 愛知県.豊橋市・知立市 | 木曽路 | 滋賀県.伊吹山 | 滋賀県.湖北・湖東 | 滋賀県.湖南・湖西 | 神奈川県 | 趣味 | 長野県.中信高原 | 長野県.北信濃・大糸線沿線 | 長野県.開田高原・木曽福島 | 静岡県