京都68.法金剛院

桜咲く京都

2015年3月30日(月)

● 法金剛院

076

● 上品蓮台寺

192

● 平野神社

A122

● 京都御苑

221

● 地蔵院

117

詳しくはこちらをご覧ください。

      こちら ⇒ 法金剛院

           ⇒ 上品蓮台寺

           ⇒ 平野神社

           ⇒ 京都御苑

           ⇒ 地蔵院その他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の春の花めぐり (3の1)

2014年3月31日(月)

● 法金剛院

01ap1170783

● 平野神社

13p1170871

● 上品蓮台寺

04p1030217

● 千本釈迦堂

06p1170894

● 本隆寺

13p1170942

● 妙蓮寺

05p1030236

詳しくはこちらをご覧ください。

      こちら ⇒ 法金剛院

           ⇒ 平野神社

           ⇒ 上品蓮台寺・千本釈迦堂

           ⇒ 本隆寺・妙蓮寺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の桜あちこち (1)

2013年3月22日(金)

● 車折神社

15p1120962

● 法金剛院

A38p1130013

● 立本寺

01p1130019

詳細はこちらをご覧ください。

   こちら ⇒ 古都と高原の花旅人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法金剛院・五智山蓮華寺

2012年4月10日(火)

● 法金剛院

6日(金)に続いてこの春2度目の訪れとなります。どのように変わったかなと楽しみです。

           前回の様子はこちら ⇒ 2012.4.6

 中門前の桜が咲き華やかになっています。

093

 待賢門院の枝垂れ桜は満開です。でも前回よりも全体的に白色が強くなり、個人的には満開前の前回のほうがピンクが濃く好きです。

087

.

074

.

042

.

212

 唐錦という椿が咲いています。

067

 こちらの枝垂れ桜はまだ植えられて間もないため貧弱ですが数年後が楽しみです。

210

 木瓜も咲き始め、ユキヤナギとの共演が綺麗です。

046

 本堂と反対側の八重紅枝垂れ桜も少し咲き始めています。

053

 満開の桜を背景に紫木蓮が綺麗です。

061

 白木蓮も咲いています。

063

 連翹の黄色も庭園の一つのアクセントとなっています。

083

● 太秦天神川から宝金剛院への途中で

 陽光が満開でした。

041

● 地蔵院

 法金剛院を出て仁和寺方向へ歩いたところにある地蔵院の桜が満開です。

223

● 五智山蓮華寺

咲いている桜の種類はまだ少しです。八重桜が咲き始めると綺麗になるのですが。

 染井吉野は満開です。

106

 まだ幼木ですが陽光が花をつけています。

224

 枝垂れ桜がほぼ満開です。

103

 佐野桜は今にも咲きそう。

251

 手弱女はまだ蕾です。

100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法金剛院の桜

2012年4月6日(金)

 待賢門院桜は予想以上に咲いています。まだ満開には2~3日かかりそうですが、この程度の咲き具合がまた綺麗です。

B032

.

037

.

A039

.

D144

.

A011

 法金剛院庭園碑の後ろの枝垂れ桜もそろそろ見頃です。

154

 孔雀椿と枝垂れ桜です。

041

 深山八重紫は待賢門院桜よりも幾分遅れ気味です。

021

.

029

 すぐ近くのウグイスカグラは気持ち見頃過ぎでしょうか。

194

 池の周りのユキヤナギも綺麗です。でもボケはまだこれからです。

A012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐山花灯路、そして名残りの紅葉あちこち

2011年12月15日(木)

京都の花灯路は、東山花灯路が第2回から毎年、そして嵐山花灯路は第1回から毎年訪れています。そこで今年も仕方がないので・・・やって来ました。

夕方までの時間は少しだけあちこち見て歩きました。さすがに紅葉は終わっていますが、それでも名残りの紅葉を楽しむことができました。

● 法金剛院

今年4回目、通算・・・何度も・・・の訪れとなりますが、この時季は初めてです。

016

 まだ名残りの紅葉が。

009

011_2

 万両です。万両と千両がとても多いのでびっくり。

006

 千両です。

008

 ウメモドキです。前回訪れたときにはまだ葉がありましたが・・・。

      前回はこちら ⇒ 法金剛院の秋

013

 池をはさんで本堂と反対側に見頃のサザンカが咲いています。

012

 初めて見ましたが仏手柑(ぶっしゅかん)という果実です。

門前に貼り紙があったので捜しましたがなかなか見つかりませんでした。たまたま居合わせた女性の方に受付のお寺の方に尋ねていただき、ようやくわかりました。何のことはないきちんと拝観すれば案内の貼り紙があるのでわかるのですが、私のような写真目当ての不心得者はだめですね。

025

● 宝筐院

静かです、ほとんど誰もいません。でも散り紅葉がまだまだ見ごたえがありました。

A028

062

048

B043

 万両、あまり多くはありませんが。

063

 サザンカが綺麗な色あいです。

049

 ボケが少し咲き始めています。

033

● 大沢池

082_2

 名残りの紅葉も夕陽を浴びるととても綺麗です。

070

074

077

079

081

● 嵐山花灯路

 17時になると中の島公園に灯りがともります。

088

103

101

 17時半から「舞妓さんと写そ!」が始まりました。舞妓さんのみの写真は撮るタイミングが難しい。

097

107

135

 嵯峨野竹林、平日でもそこそこ混んでいましたが身動きできないほどではありません。

111

 例年のことですが、常寂光寺の前には名残りの紅葉があります。

116

 落柿舎前を多くの人が歩いています。

119

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法金剛院の秋

2011年10月16日(日)

 

嵐山の斎宮行列を見に行く前に、花園駅前の法金剛院にちょっと寄ってみました。一見するとまだ緑の庭ですが、よく見るとあちこちで秋の気配が感じられます。

265

 コムラサキは池の周りのあちこちで見頃を迎えています。

018

 シロシキブは幾分ピークを過ぎています。

013

 こちらは何かな? よく見ないと気づきません。

037

 ケイトウですか。 次の2つは同じ場所に植えられています。とても鮮やかな赤です。

040

041

 秋明菊? ちょっと違うかな。

044

 秋海棠がまだ咲いています。

003

 見上げるとモミジの枝先の紅葉が始まっています。

046

 サクラはかなり色づいています。

021

 木の実にも秋を感じます。 でもこれはわかりません。

006

 ナンテンかな? 色づきはまだこれからです。

022

 こちらはウメモドキの名札がありました。

024

 センリョウでしょうか? かなり色づいています。

009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法金剛院の桜ふたたび

2011年4月6日(水)

 

先日(31日)訪れた際は見頃にはまだ早かったので、どうしても見頃の枝垂れを見たくてふたたびやって来ました。

この日も朝9時の拝観受付を待って入りました・・・当然まだ誰もいない境内を独り占め。でもさすがにこの日は徐々に訪れる人も増えてきました。

 池の水面に映る桜と雪柳がとても綺麗です。

C012

 

 待賢門院桜はほぼ満開です。

185

 

 雲ひとつない青空に映えてこの日は抜群に綺麗です。  

B005
.

 

026
.

 

019
.

 

033

 

 こちらは深山八重紫との札が懸っていました。

017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法金剛院の桜

2011年3月31日(木)

 

今年の遅れ具合から推測するとまだ早いかなと思いながらも、待ちきれなくて法金剛院へやって来ました。今回の目的地はここ法金剛院と桜花苑です。

結果的には予測通り待賢門院桜はまだまだの状態でした。昨年の3月22日の状態にさえまだなっていません。見頃開始まであと3日程度。満開は一週間後ぐらいではないでしょうか。

私がいた一時間の間は誰一人訪れる人もなく、静かに見て歩くことができました。これが最高の贅沢でした。  

参考までに

    ⇒ 昨年3月22日の様子

    ⇒ 昨年3月27日の様子

 

 池越しに見る待賢門院桜。ユキヤナギはまだ少しだけ。

314

 1~2分咲き程度でしょうか。  

039

 

 隣りの桜も1~2分咲き程度。 

027

 枝によってはもう少し咲いているのかな。  

029

 

 こちらも咲き始め程度です。  

042

 

 アセビは綺麗でした。 

009

 

椿は最高に綺麗なものが見られます。

 酒天童子椿 

013

 乙女椿  

019

 紅獅子椿  

051

 白木蓮も咲いています。  

023

 これは何だっけ?  

052

 レンギョウ  

054

 

受付が9時ということで9時前に着いて待っていたのですが、9時10分を過ぎても入口の柵は閉まったきり、まさか休み・・・?

近くで庭の手入れをしておられた小母さん(失礼、お姉さんかも)に尋ねると、忘れていたようで急いで開けていただきました。

その間に撮ったものが次の1枚です。こちらも咲き始めですが綺麗です。  

006

| | コメント (2) | トラックバック (0)

法金剛院

2010年7月29日(木)

蓮を期待して来たのですが、鉢植えのものは多少咲いてはいましたが、全体的には・・・。

A167

.

A169

.

A175

.

A176

 池の中で咲いてるのはこれのみでした。

A182

.

A186

.

A193

 ルリヤナギ

A191

 入口付近には桔梗が。

A194

.

A197

|

その他のカテゴリー

お知らせ | 三重県 | 京都01.比叡山 | 京都02.大原 | 京都03.実相院・妙満寺 | 京都04.八瀬・瑠璃光院・蓮華寺 | 京都05.曼殊院・赤山禅院 | 京都06.圓光寺・詩仙堂・金福寺 | 京都07.神護寺・西明寺 | 京都08.光悦寺・源光庵・常照寺 | 京都09.吟松寺・しょうざん | 京都10.上賀茂神社・大田神社 | 京都11.半木の道 | 京都12.府立植物園 | 京都13.下鴨神社 | 京都14.知恩寺・長徳寺 | 京都15.寺町通り | 京都16.哲学の道・桜花苑 | 京都17.永観堂 | 京都18.真如堂・金戒光明寺 | 京都19.清流亭 | 京都20.南禅寺・天授庵・南禅院 | 京都21.蹴上インクライン・日向大神宮 | 京都22.平安神宮 | 京都23.岡崎神社・岡崎・満願寺 | 京都24.知恩院・友禅苑・青蓮院 | 京都25.円山公園・八坂神社 | 京都26.祇園・祇園北白川 | 京都27.高台寺・圓徳院・霊山観音 | 京都28.清水寺・清閑寺 | 京都29.京都御苑・京都御所 | 京都30.府庁旧本館 | 京都31.仏光寺・菅大臣神社 | 京都32.原谷苑 | 京都33.大徳寺・今宮神社 | 京都34.上品蓮台寺・船岡山・建勲神社 | 京都35.千本釈迦堂・引接寺 | 京都36.平野神社 | 京都37.北野天満宮 | 京都38.地蔵院・立本寺 | 京都39.雨宝院・本隆寺 | 京都40.妙蓮寺・水火天満宮・本法寺 | 京都41.妙顕寺 | 京都42.祐正寺・大雄寺 | 京都43.二条城・神泉苑 | 京都44.妙心寺・等持院 | 京都45.龍安寺 | 京都46.仁和寺・蓮華寺 | 京都47.智積院・妙法院 | 京都48.養源院・法住寺 | 京都49.渉成園 | 京都50.勧修寺・随心院 | 京都51.醍醐寺 | 京都52.泉涌寺 | 京都53.東福寺・天得院 | 京都54.東寺 | 京都55.城南宮 | 京都56.北嵯峨・広沢池 | 京都57.直指庵 | 京都58.大覚寺・大沢池 | 京都59.厭離庵 | 京都60.宝筐院・清涼寺 | 京都61.嵯峨野 | 京都62.鳥居本・護法堂弁天 | 京都63.常寂光寺 | 京都64.天龍寺・宝厳院 | 京都65.嵐山 | 京都66.梅宮大社 | 京都67.浄住寺・鈴虫寺 | 京都68.法金剛院 | 京都69.車折神社 | 京都70.伏見稲荷大社・伏見 | 京都71.石清水八幡宮 | 京都72.宇治 | 京都73.光明寺・乙訓寺 | 京都74.長岡天満宮・山崎 | 京都75.山科・毘沙門堂 | 京都76.岩屋寺・大石神社 | 京都81.亀岡 | 京都91.葵祭 | 京都92.祇園祭 | 京都93.五山の送り火 | 京都94.花灯路 | 京都95.除夜の鐘・初詣 | 京都99.その他 | 奈良県 | 岐阜県.岐阜市・大垣市 | 岐阜県.高山市・郡上市 | 愛知県.一宮市.138タワーパーク | 愛知県.一宮市.その他 | 愛知県.一宮市.梅ケ枝公園・地蔵寺 | 愛知県.一宮市.真清田神社 | 愛知県.半田市 | 愛知県.名古屋市.その他 | 愛知県.名古屋市.徳川園 | 愛知県.名古屋市.東山植物園 | 愛知県.名古屋市.白鳥庭園 | 愛知県.江南市・犬山市 | 愛知県.稲沢市 | 愛知県.豊橋市・知立市 | 木曽路 | 滋賀県.伊吹山 | 滋賀県.湖北・湖東 | 滋賀県.湖南・湖西 | 神奈川県 | 趣味 | 長野県.中信高原 | 長野県.北信濃・大糸線沿線 | 長野県.開田高原・木曽福島 | 静岡県