奈良県

長岳寺と山の辺の道 ・・・ 奈良県天理市・桜井市

2014年11月14日(金)

P1190920b

詳しくはこちらをご覧ください

     こちら  ⇒  古都と高原の花旅人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日香の彼岸花 ・・・ 奈良県明日香村

2013年9月24日(火)

27dsc_0026

詳しくはこちらをご覧ください。

        こちら ⇒ 古都と高原の花旅人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日香村の花々 ・・・ 奈良県明日香村

2012年9月24日(月)

稲渕への行き帰りに見かけた花々です。

44dsc_0085

このブログの残容量が少ないため続きはこちらのブログをご覧ください。

        こちら ⇒ 古都と高原の花旅人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲渕の彼岸花 ・・・ 奈良県明日香村

2012年9月24日(月)

稲渕の彼岸花は満開寸前で今がもっとも綺麗です。

20dsc_0028

このブログの残容量が少ないため続きはこちらのブログをご覧ください。

      こちら ⇒ 古都と高原の花旅人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

當麻寺奥院の冬牡丹 ・・・ 奈良県葛城市

2011年12月20日(火)

● 石光寺から當麻寺への途中、當麻寺近く

早くも蝋梅が咲いていました。

106

197

● 當麻寺奥院

今回は當麻寺をゆっくり見るつもりで先に石光寺へ行ったはずなのに、石光寺で長居をし過ぎたためにまたしても時間不足となってしまいました。おかげで見ることができたのは奥院だけとなりました。

 冬牡丹は今が見頃で綺麗に咲いています。石光寺の寒牡丹よりも姿は綺麗です。

206

207

210

211

212

214

138

217

224

230

 宝物館近くでは石蕗がたくさん咲いています。

108

 ここでも桜が咲いています。

122

 サザンカはそれほど多くはありません。

127

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石光寺に咲く花 ・・・ 奈良県葛城市

2011年12月20日(火)

冬牡丹と寒牡丹を見に石光寺と當麻寺へ行きました。

昨年は當麻寺の後で石光寺へ行ったために當麻寺をゆっくりと見ることができませんでした。

そこで今回は逆のコースとしてみました。

          昨年の様子はこちら ⇒ 石光寺の寒牡丹

          今年の5月の芍薬はこちら ⇒ 石光寺の花

● 石光寺

寒牡丹はそこそこ咲いてはいましたが、はっきりいって姿、形の良いものは少なかったと思います。そのかわりに予想外にいろいろな花が咲いていました。

 次の2枚は本堂前の寒牡丹ですが、最近テレビにて紹介されたとのことです。

085

089

188

158

162

 唯一残っていた名残りの紅葉です。陽を浴びて綺麗でした。

063

 十月桜も咲いていました。

170

 サザンカはあちこちで咲いています。

172

 椿は咲き始めです。

065

 山門を背景にした万両です。

007

 寒咲きアヤメもあちこちで見ることができます。

031

 水仙が少し咲き始めています。

011

 昨年もこの躑躅が咲いていました。

060

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日香の彼岸花 ・・・ 奈良県明日香村

2011年9月24日(土)

前日の津屋川堤に続いてこの日も彼岸花を見に出かけました。行先は明日香。飛鳥駅にてレンタサイクルを借り、石舞台から稲渕へと向かいました。

 前日の津屋川堤はこちら ⇒ 古都と高原の花旅人(東海版)

● 橘寺の前にて

 橘寺の前に彼岸花が咲いていたので少し撮ってみました。背景は橘寺です。でもこの日は橘寺には入りませんでした。

B051

.

008

 

● 石舞台

彼岸花祭りの開催中の中日で好天にも恵まれたため、石舞台前の国営飛鳥歴史公園は多くの人で賑わっていました。模擬店も出てイベントも行われていたのですが、今回私はパスしました。

020

 石舞台の斜面では白の彼岸花が少し咲いていました。飛鳥京観光協会のHPによると満開になると斜面が白く花で埋まるとのことです。

015

.

017

 

● 稲渕地区

 棚田のあちこちで彼岸花が咲いています。まだ例年より少ないとのことですが、ほぼ見頃で充分楽しめます。

029

.

030

.

044

 この辺まで来る人は少ないのかなと思っていましたが大きな間違い。かなりの人出で皆ぞろぞろと歩いています。

050

.

075

.

041

 自転車を置いて案山子ロードを歩いてみました。結構楽しめます。

074

.

034

.

A084

.

083

 私が最も気に入ったのはこれです。

037

 案山子ロードの中間点とのことですが、あまり行くと自転車のところへ戻るのが大変なのでここで引き返しました。この時ばかりは自転車で来たのを後悔しました。

073

 ところどころで萩も咲いています。

045

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長谷寺と長岳寺 ・・・ 奈良県

2011年5月14日(土)

 

先日9日(月)に行きそびれた長谷寺と長岳寺、どうしても行きたくて再度のチャレンジとなりました。

最初に長谷寺へ行き、その後桜井駅でレンタサイクルを借り、長岳寺まで往復し、飛鳥(明日香)方面をぶらぶらして、橿原神宮前駅で自転車を返却しました。この日は気温も高く、3時間余乗りっぱなしですっかり汗びっしょりです。

 

 長谷寺

先日の雨のせいもあり牡丹はすっかり見頃過ぎでした。

 少しだけ綺麗なものもありました。

006
.

 

013

 ツツジはあまり咲いていません。  

026

 石楠花も見頃過ぎです。  

089

 芍薬は綺麗でした。  

028

 本坊付近にはたくさん芍薬が咲いています。

043
.

 

044

 ここからは本堂が見えます。  

048

 

 長岳寺

数年前に山の辺の道を歩いたときに入口前までは行きましたが、入るのは今回が初めてです。もっとひっそりとしているのかなと思っていたのですが、予想外に多くの人が訪れています。

 放生池の周りにはカキツバタが咲いていて綺麗でした。

068
.

 

055

 キショウブも咲いています。  

101
.

 

063
.

 

077

 参道のツツジは見頃を終えています。わずかに残っていたものです。  

082

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石光寺の花 ・・・ 奈良県

2011年5月9日(月)

 

 石光寺

昨年末にも寒牡丹を見に来ましたが、ここへ来るのはやっと二度目です。

牡丹の見頃は終わっているのでしょうか、咲いているのは芍薬(アメリカしゃくやく)でした。でも牡丹と芍薬はとても見分けづらいので牡丹も混じっていた気がします。

A132
.

 

122
.

 

C174
.

 

120
.

 

175
.

 

134
.

 

B181
.

 

D184
.

 

185
.

 

186
.

 

B187

 石楠花は見頃過ぎでしたが、これだけは綺麗でした。  

116

| | コメント (0) | トラックバック (0)

當麻寺の花 ・・・ 奈良県

2011年5月9日(月)

 

GWも終わったので人の出も少なくなったかなと思い、久しぶりに奈良・大和路を訪れてみました。

前日の心づもりでは當麻寺と石光寺、そして長岳寺か岡寺または長谷寺へと、かなり欲張った予定でしたが、出発で一時間出遅れ、そして當麻寺での見どころが多過ぎて、結局は2ケ寺のみで終わりました。

 

 當麻寺 奥院

 浄土庭園の牡丹は見頃です。一部には見頃過ぎとの話がありますが、そんなことはありません。まだ綺麗でしたよ。

A005
.

 

A137
.

 

A019
.

 

A025
.

 

A009

 白藤が見頃です。

A156
.

 

C151

 牡丹越しの白藤が綺麗です。  

D152

 石楠花もいろいろ咲いていました。

A139

 

 當麻寺 西南院

ここは関西花の寺 第二十一番霊場です。

 入ってすぐのところに牡丹が咲いています。

087

 でも何といっても庭園の石楠花が綺麗でした。

A064
.

 

160

 なんじゃもんじゃと牡丹です。

163

 黒花蝋梅です。

078

 こちらは黒百合です。

080
.

 

084

 

 當麻寺 護念院

170

 躑躅が綺麗です。

168
.

 

165

 茶席から眺めるとまた格別。

097

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お知らせ | 三重県 | 京都01.比叡山 | 京都02.大原 | 京都03.実相院・妙満寺 | 京都04.八瀬・瑠璃光院・蓮華寺 | 京都05.曼殊院・赤山禅院 | 京都06.圓光寺・詩仙堂・金福寺 | 京都07.神護寺・西明寺 | 京都08.光悦寺・源光庵・常照寺 | 京都09.吟松寺・しょうざん | 京都10.上賀茂神社・大田神社 | 京都11.半木の道 | 京都12.府立植物園 | 京都13.下鴨神社 | 京都14.知恩寺・長徳寺 | 京都15.寺町通り | 京都16.哲学の道・桜花苑 | 京都17.永観堂 | 京都18.真如堂・金戒光明寺 | 京都19.清流亭 | 京都20.南禅寺・天授庵・南禅院 | 京都21.蹴上インクライン・日向大神宮 | 京都22.平安神宮 | 京都23.岡崎神社・岡崎・満願寺 | 京都24.知恩院・友禅苑・青蓮院 | 京都25.円山公園・八坂神社 | 京都26.祇園・祇園北白川 | 京都27.高台寺・圓徳院・霊山観音 | 京都28.清水寺・清閑寺 | 京都29.京都御苑・京都御所 | 京都30.府庁旧本館 | 京都31.仏光寺・菅大臣神社 | 京都32.原谷苑 | 京都33.大徳寺・今宮神社 | 京都34.上品蓮台寺・船岡山・建勲神社 | 京都35.千本釈迦堂・引接寺 | 京都36.平野神社 | 京都37.北野天満宮 | 京都38.地蔵院・立本寺 | 京都39.雨宝院・本隆寺 | 京都40.妙蓮寺・水火天満宮・本法寺 | 京都41.妙顕寺 | 京都42.祐正寺・大雄寺 | 京都43.二条城・神泉苑 | 京都44.妙心寺・等持院 | 京都45.龍安寺 | 京都46.仁和寺・蓮華寺 | 京都47.智積院・妙法院 | 京都48.養源院・法住寺 | 京都49.渉成園 | 京都50.勧修寺・随心院 | 京都51.醍醐寺 | 京都52.泉涌寺 | 京都53.東福寺・天得院 | 京都54.東寺 | 京都55.城南宮 | 京都56.北嵯峨・広沢池 | 京都57.直指庵 | 京都58.大覚寺・大沢池 | 京都59.厭離庵 | 京都60.宝筐院・清涼寺 | 京都61.嵯峨野 | 京都62.鳥居本・護法堂弁天 | 京都63.常寂光寺 | 京都64.天龍寺・宝厳院 | 京都65.嵐山 | 京都66.梅宮大社 | 京都67.浄住寺・鈴虫寺 | 京都68.法金剛院 | 京都69.車折神社 | 京都70.伏見稲荷大社・伏見 | 京都71.石清水八幡宮 | 京都72.宇治 | 京都73.光明寺・乙訓寺 | 京都74.長岡天満宮・山崎 | 京都75.山科・毘沙門堂 | 京都76.岩屋寺・大石神社 | 京都81.亀岡 | 京都91.葵祭 | 京都92.祇園祭 | 京都93.五山の送り火 | 京都94.花灯路 | 京都95.除夜の鐘・初詣 | 京都99.その他 | 奈良県 | 岐阜県.岐阜市・大垣市 | 岐阜県.高山市・郡上市 | 愛知県.一宮市.138タワーパーク | 愛知県.一宮市.その他 | 愛知県.一宮市.梅ケ枝公園・地蔵寺 | 愛知県.一宮市.真清田神社 | 愛知県.半田市 | 愛知県.名古屋市.その他 | 愛知県.名古屋市.徳川園 | 愛知県.名古屋市.東山植物園 | 愛知県.名古屋市.白鳥庭園 | 愛知県.江南市・犬山市 | 愛知県.稲沢市 | 愛知県.豊橋市・知立市 | 木曽路 | 滋賀県.伊吹山 | 滋賀県.湖北・湖東 | 滋賀県.湖南・湖西 | 神奈川県 | 趣味 | 長野県.中信高原 | 長野県.北信濃・大糸線沿線 | 長野県.開田高原・木曽福島 | 静岡県