滋賀県.湖北・湖東

鶏足寺・石動寺の紅葉 ・・・ 滋賀県長浜市

2011年11月26日(土)

晴れ渡った青空のもと湖北の紅葉を見に出かけました。今年の紅葉はここまで何となく納得できなかったのですが、ようやく例年に近い色づきの紅葉を見ることができて満足です。

 古橋のバス停からすぐのところに與志漏神社があります。一見すると少し色がくすんでいます。

002

 でも陽射しをあびてこんなに鮮やかな色づきのものもあります。

004

007

 己高庵付近の紅葉も綺麗です。

016

 鶏足寺へ向かう途中にはのどかな景色が広がっています。

111

 昨年も咲いていましたが十月桜ですね。

024

 鶏足寺前の紅葉と黄葉です。

032

 鶏足寺参道入口付近は今が見頃です。

112

114

 参道の紅葉はやや色褪せが始まっています。

042

 こちらは参道入口右手の紅葉ですが素晴らしく綺麗です。

115

 参道の左右にも木の間ごしに鮮やかな紅葉が。

119

 本堂前より石段下を見ると。

052

061

 次の2枚は鶏足寺から石動寺へ向かう途中です。

069

074

 石動寺も見頃の紅葉です。

128

 石動寺前には日本庭園を模したところがあります。

077

 石動寺から鶏足寺へ戻る途中です。

086

089

 次の2枚は往きにも通った與志漏神社ですが、少しの時間の経過で異なった味わいが生まれています。

097

100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

醒井宿 ・・・ 滋賀県米原市

2011年8月4日(木)

多賀大社へ行く前に立ち寄ったのがここ醒井宿です。今ではすっかり有名になり、平日にもかかわらず観光バスをはじめとしてたくさんの人で賑わっています。

 澄んだ水の流れに暑さを忘れます。

A049

 水量が多くて梅花藻は水の中にあるものがほとんどです。わずかに水面上に咲いていたものです。

B007

.

B040

 こちらは川の中ではなく観光客用に展示されていたもの。

044

 ところどころで百日紅が咲いています。

053

.

016

 ここが中山道だと思い起こされます。

041

 綺麗な水とひんやりとした日蔭にほっと一息。

022

.

027

 居醒の清水ではなるほど水が湧いています。

010

 ここを登った加茂神社からは醒井の屋並みが見渡せます。

019

 東の端まで行くとこの石碑があります。

014

 あちこちにあります。

013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万灯祭の多賀大社

2011年8月4日(木)

 

この日は長浜で花火大会がありどちらへ行こうかと迷いましたが、結局こちらへ来ました。3日間開催の中日の平日ということで多少はすいているかなと思って来ましたが、結構混んでいました。

 

067

 

 18時頃に着いたのですが、この頃はまだすいています。

069

 灯りがともる前です。

072_3

.

073

 18時45分頃に灯りがともり徐々に混み始めました。

081_2

.

091

 19時15分から舞台では神楽奉納が始まりました。

118_2

.

100_2

 神楽が終わるとあたりはすっかり暗くなっています。

126

.

127_2

.

131_2

 3枚目の写真の場所も灯りがともるとこんなに綺麗です。

136

 参道では多賀音頭総おどりが始まりました。

150

 参道のお店もライトアップされています。

159

.

164

 こちらは多賀大社前駅のあかりです。

165

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏足寺の紅葉 ・・・ 滋賀県長浜市木之本

2010年11月24日(水)

ここも以前はよく来ていたのですが、今回は4~5年ぶりとなります。この日は平日でもあるし訪れる人も少なく、そろそろ見頃の紅葉をゆっくりと楽しもう・・・と思っていたのですが・・・。

とにかくびっくり、ものすごい人出、バスのツアー客が次々とやって来ます。(これでは土日は大混雑) さらに驚いたのは鶏足寺までの道が土道から石畳(コンクリート)に変わっていたことです。

それでも、いつもは1時間半程度で見て回るのですが、今回は2時間半かけてゆっくりと堪能しました。納得の紅葉です。

● 鶏足寺 14時頃

快晴の空のもと見頃の紅葉が日に映えて輝いています。

149

 人が列をなして歩いています。無人の写真は不可能です。

A150

 散り紅葉も陽をあびて綺麗です。

B134
.

 

B037

 木々の間からも綺麗な紅葉。

C058
.

 

035
.

 

056

 参道の下りにて。

A055

 参道前は見頃の色づきです。  

066

 鶏足寺前の紅葉を後にし石動寺(しゃくどうじ)への道を行きます。

142

 鶏足寺へ来る途中咲いていた桜、これは十月桜かな?

024
.

 

026

 

● 石動寺 15時頃

鶏足寺から5分程度です。以前とは道が異なる新コースができていました。

 鶏足寺から石動寺への道。

082

 石動寺手前の色づき。

084

 赤と黄色の混在です。

088
.

 

144
.

 

089

 少し下りるとこのような庭園が。

090
.

 

092
.

 

147

 

● 與志漏神社 13時半と15時半頃

鶏足寺への往路と復路で2回通りましたが、微妙な時間差で復路のほうが夕陽に映えて美しかった気がします。

 参道の様子。(復路)

100

 参道から周囲を見ると。(復路) 

B156

 境内から参道方向を見る。(復路)  

A155

 真っ赤な色づき。(往路)  

013

 鐘楼の周囲は綺麗に色づいています。(往路)

016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三島池 ・・・ 滋賀県米原市

2010年11月8日(月)

曇り空でしたが紅葉が見頃とのことで、近江長岡駅近くの三島池へ行ってみました。以前、蛍を見に夜は行ったことがありますが、昼間来るのは初めてです。

紅葉はかなり期待はずれでした。もっと全体的に紅葉しているかなと思っていましたが、一部のみで色褪せた木々も多くみられました。

A023
.

Ab025
.

Ea033
.

Gab020
.

003

 時折このような鮮やかな彩りも。

D011
.

C038

 渡り鳥がたくさんいました。

013
.

014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湖東三山の紅葉

2008年11月15日(土)

久しぶりに湖東三山の紅葉を見に出かけました。情報によるとそろそろ見頃とのことで数日前よりかなり期待していました。しかしながら曇り空のためにちょっとがっかりです。

先週といい今週といい土日になると天候がおもわしくありません。来週の三連休こそは・・・の思いです。

●百済寺

まだまだ本格的な見頃というには一息の状況です。庭園の池の周りの木々にも緑色のものも数多くありました。しかしながら緑と紅のコントラストという意味では楽しませてくれます。

012

.

006

.

003

.

002

.

021

.

010

.

022

.

023

.

026

.

028

.

037

.

040

.

043

.

049

●金剛輪寺

こちらはかなり色づいておりほぼ見頃です。それにしても天候が良ければもっと映えるのに残念です。

123

.

103

.

112

.

108

.

058

.

067

.

076

.

078

.

085

.

088

.

094

.

099

●西明寺

前の二か寺をゆっくりと時間をかけてまわったために、日暮れがせまっており本日は行きませんでした。

|

曳山まつり ・・・ 米原

2008年10月13日

好天に恵まれた三連休最後のこの日、滋賀県米原市の曳山まつりを見に行きました。

遠方からの観光客は少なく、地元の人が主体で、地域に密着したお祭りという感じでした。

●直角に方向転換しているところです。かなり力まかせの作業ですがよく壊れないものだと感心します。

1013200803

.

1013200806

.

1013200804

●子供歌舞伎が行われていました。時間のたつのも忘れ楽しませてくれました。同じ演目を2回も見てしまいました。

演じるのは保育園年長から小学六年生までの全て男の子です。

1013200801

●小学四年生です

1013200802

.

1013200812

.

1013200814

●同じく小学四年生の男の子です

1013200809

.

1013200804_2

.

1013200810

.

1013200817

.

1013200816

.

1013200818

.

1013200822

●合間をみて青岸寺の庭園へ

1013200802_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の思い出5 ・・・ 醒ヶ井

しばらく掲載を休んでいましたが、実際にはけっこうあちこち出かけていました。

情報としては古くなってしまいましたが、順次掲載します。

.

2008年8月23日

午前中は滋賀県米原市の醒ヶ井へ梅花藻を見に行きました。

この日は地蔵祭りでしたが、あいにくの雨となってしまいました。観光バスが何台かきていました。

梅花藻は見頃、サルスベリ、シュウカイドウも少し咲いていました。

0823200801

.

0823200803

.

0823200804

.

0823200808

.

0823200812

.

0823200816

.

0823200817

|

近江八幡の水辺に咲く花

滋賀県の近江八幡を歩いてみました。

八幡堀の黄菖蒲は見頃終盤でしたが、その他の花菖蒲はきれいに咲いているものがあちこちで見られました。

皐月を期待していたのですがもう遅いのか、それとも元々少ないのか、ほんの少ししか見ることができませんでした。

0601200813

.

0601200804

.

0601200807

.

0601200808

.

0601200814

.

0601200803

.

0601200812

.

0601200801

.

新町通りの町並みです。

0601200802

.

願成就寺で見かけた花です。

何という花かはわかりません。

0601200802_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お知らせ | 三重県 | 京都01.比叡山 | 京都02.大原 | 京都03.実相院・妙満寺 | 京都04.八瀬・瑠璃光院・蓮華寺 | 京都05.曼殊院・赤山禅院 | 京都06.圓光寺・詩仙堂・金福寺 | 京都07.神護寺・西明寺 | 京都08.光悦寺・源光庵・常照寺 | 京都09.吟松寺・しょうざん | 京都10.上賀茂神社・大田神社 | 京都11.半木の道 | 京都12.府立植物園 | 京都13.下鴨神社 | 京都14.知恩寺・長徳寺 | 京都15.寺町通り | 京都16.哲学の道・桜花苑 | 京都17.永観堂 | 京都18.真如堂・金戒光明寺 | 京都19.清流亭 | 京都20.南禅寺・天授庵・南禅院 | 京都21.蹴上インクライン・日向大神宮 | 京都22.平安神宮 | 京都23.岡崎神社・岡崎・満願寺 | 京都24.知恩院・友禅苑・青蓮院 | 京都25.円山公園・八坂神社 | 京都26.祇園・祇園北白川 | 京都27.高台寺・圓徳院・霊山観音 | 京都28.清水寺・清閑寺 | 京都29.京都御苑・京都御所 | 京都30.府庁旧本館 | 京都31.仏光寺・菅大臣神社 | 京都32.原谷苑 | 京都33.大徳寺・今宮神社 | 京都34.上品蓮台寺・船岡山・建勲神社 | 京都35.千本釈迦堂・引接寺 | 京都36.平野神社 | 京都37.北野天満宮 | 京都38.地蔵院・立本寺 | 京都39.雨宝院・本隆寺 | 京都40.妙蓮寺・水火天満宮・本法寺 | 京都41.妙顕寺 | 京都42.祐正寺・大雄寺 | 京都43.二条城・神泉苑 | 京都44.妙心寺・等持院 | 京都45.龍安寺 | 京都46.仁和寺・蓮華寺 | 京都47.智積院・妙法院 | 京都48.養源院・法住寺 | 京都49.渉成園 | 京都50.勧修寺・随心院 | 京都51.醍醐寺 | 京都52.泉涌寺 | 京都53.東福寺・天得院 | 京都54.東寺 | 京都55.城南宮 | 京都56.北嵯峨・広沢池 | 京都57.直指庵 | 京都58.大覚寺・大沢池 | 京都59.厭離庵 | 京都60.宝筐院・清涼寺 | 京都61.嵯峨野 | 京都62.鳥居本・護法堂弁天 | 京都63.常寂光寺 | 京都64.天龍寺・宝厳院 | 京都65.嵐山 | 京都66.梅宮大社 | 京都67.浄住寺・鈴虫寺 | 京都68.法金剛院 | 京都69.車折神社 | 京都70.伏見稲荷大社・伏見 | 京都71.石清水八幡宮 | 京都72.宇治 | 京都73.光明寺・乙訓寺 | 京都74.長岡天満宮・山崎 | 京都75.山科・毘沙門堂 | 京都76.岩屋寺・大石神社 | 京都81.亀岡 | 京都91.葵祭 | 京都92.祇園祭 | 京都93.五山の送り火 | 京都94.花灯路 | 京都95.除夜の鐘・初詣 | 京都99.その他 | 奈良県 | 岐阜県.岐阜市・大垣市 | 岐阜県.高山市・郡上市 | 愛知県.一宮市.138タワーパーク | 愛知県.一宮市.その他 | 愛知県.一宮市.梅ケ枝公園・地蔵寺 | 愛知県.一宮市.真清田神社 | 愛知県.半田市 | 愛知県.名古屋市.その他 | 愛知県.名古屋市.徳川園 | 愛知県.名古屋市.東山植物園 | 愛知県.名古屋市.白鳥庭園 | 愛知県.江南市・犬山市 | 愛知県.稲沢市 | 愛知県.豊橋市・知立市 | 木曽路 | 滋賀県.伊吹山 | 滋賀県.湖北・湖東 | 滋賀県.湖南・湖西 | 神奈川県 | 趣味 | 長野県.中信高原 | 長野県.北信濃・大糸線沿線 | 長野県.開田高原・木曽福島 | 静岡県