長野県.北信濃・大糸線沿線

紅葉の戸隠高原 ・・・ 長野県

2010年10月23日(土)

事前の天気予報では土曜日は晴れそうなので、いろいろと行先に頭を悩ましました。家を出た時点でもまだ行先を決めかねていました。蓼科牧場から御泉水・女神湖にしようかな、それとも戸隠にしようかな・・・。

結局ここ戸隠高原にやってきました。

天候は素晴らしく晴れわたっています。肝心の紅葉は見頃・・・といっていいとは思いますが何かいまいち色づきが悪いなあ~。紅葉した葉先が朽ちているよ。

さていよいよ歩き始めです。

奥社入口の大鳥居です。

奥社まではこのような参道を約40分近く歩きます。奥社が近づくとかなり急な石段となります。けっこう疲れます。

あたりの紅葉の様子です。

奥社の直前です。

奥社から眺める戸隠連峰は晴れ渡って素晴らしい景観。

このあたりの紅葉はきれいです。

木の実も愛らしく。

奥社から鏡池へと向かう遊歩道の色づき。白樺もGood。

下2枚は天命稲荷での色づき。

鏡池へ着きました。

鏡池からの戸隠連峰。たくさんの人が訪れています。今回で4回目と思いますが、訪れるたびに人は多くなっています。(でも常時50~100人程度)

鏡池から鏡池入口まではこの日は車両通行禁止のため、土日はシャトルバスが運行していますが、私はぶらぶらと歩くことにしました。(約30分)

あたりの色づきにほっとします。

↓ 鏡池入口から中社への途中でここ小鳥ケ池へ立ち寄ってみました。15時過ぎと時間が遅いせいもあり訪れる人はまばらです。(常時2~5人)

鏡池におとらず素晴らしい景観です。むしろひっそりとしている分こちらが好きかも。(最初の写真もここです)

下2枚は中社付近の色づき。(中社は戸隠神社中社のことです)

中社付近の駐車場ではコスモスが風にゆれていました。

志賀高原の紅葉 ・・・ 長野県

2009年10月12日(祝)

昨日の戸隠高原に続き、この日は志賀高原へ紅葉を見にやって来ました。最近は京都の紅葉を見に行くことが多く、信州の紅葉は久しぶりです。

京都の紅葉は人工の美ですが、信州の紅葉には自然の美を感じます。でも京都の紅葉も好きなので、11月になるとまた見に行きますが。

●志賀高原

今年の夏にも来ましたが、今回はロープウェイやリフトに乗るコースはやめにして、主として池めぐりをしてみました。

この日は素晴らしい快晴に恵まれて、ほぼ見頃の紅葉が青空に映えていました。

木戸池。湖面に影を映し、本当にきれいでした。

↓ (参考)次の1枚は2003年10月11日のものです。(木戸池)

10112003

木戸池から田ノ原湿原へ、白樺がきれいです。

田ノ原湿原

田ノ原湿原から三角池へ

三角池

上の小池

長池

↓ 信大自然教育園で

蓮池近くにて

蓮池

丸池を一周しました。約20分です。

丸池にて。赤い実をつけているのはナナカマドでしょうか?

サンバレーから右回りにて初めて琵琶池をほぼ一周してみました。(約一時間)

↓ (参考)次の1枚は2003年10月11日のものです。(琵琶池畔)

10112003_2

↓ 琵琶池から蓮池への途中

戸隠高原の紅葉 ・・・ 長野県

2009年10月11日(日)

1泊2日の予定で長野周辺の高原へ紅葉を見にやってきました。当初の予定では最初の日に志賀高原へ行き、翌日戸隠高原のつもりでしたが、長野駅での接続が悪く、待ち時間のロスを防ぐために逆にすることにしました。

●戸隠高原

紅葉の見頃にはまだ少し早いとの情報で、少しでも遅くと、翌日にしたかったのですが・・・。

戸隠神社奥社入口でバスを降りるとすぐに大鳥居が見えます。ここから奥社まで約30分のダラダラ登りが続きます。(けっこうきつい)

紅葉の見頃にはやや早い気がしますが、まずまず色づいています。

奥社から見る飯縄山方面

奥社と戸隠連山

この日は風があり雲がかなりのスピードで流れていきました。30分ほど見ていると刻々と変化していきます。

↓ (参考)次の1枚は2003年10月12日のものです。

101220031

奥社から鏡池への途中も色づいています。約40分の行程です。熊に注意とのことですが・・・。

↓ (参考)次の1枚は2003年10月12日のものです。

10122003

鏡池から見る戸隠の山々

↓ (参考)次の1枚は2002年10月14日のものです。

10142002

鏡池から公明院まではバスで移動し、そこから中社への遊歩道です。

戸隠神社中社の鳥居です。

↓ 中社周辺ではススキが風にゆれていました。

八方尾根の高山植物 ・・・ 長野県

2009年8月8日(土)

前日長野にて宿泊し、この日は長野からバスで白馬村へ向かいました。お目当ては八方尾根のお花畑です。以前ならば何度も唐松岳まで日帰りにて往復していたこのコースですが、さすがに最近はそれだけの元気もなく、八方池までゆっくりゆっくり往復することにしました。

八方尾根ゴンドラリフト、アルペンリフト、グラートクワッドリフトを乗り継いで八方山荘へ向かいます。

↓ アルペンリフトを降りた地点から白馬村がのぞめます。

↓ シモツケソウが見頃でした。

ワレモコウです。

八方山荘に着くといよいよ歩き始めます。この頃はまだ視界はましでしたが。

↓ ハクサンシャジン

第1ケルンの手前では霧におおわれ少し先が良く見えません。

↓ ヨツバシオガマ

ニッコウキスゲ

ミヤマダイモンジソウ

↓ タカネマツムシソウ(普通のマツムシソウより花は大きめです)

クルマユリ

オヤマリンドウ

タテヤマウツボグサ

第2ケルンを過ぎて少し登ると眼下に八方池が見えてきます。

ハッポウワレモコウ(先ほどの写真とは異なる種類のようです)

八方池。晴天ならば白馬三山を池の面に写しとてもきれいなのですが。

八方池の向こうの白馬三山も霧のため全く見えません。

↓ 下りにさしかかり、登るときにも通った第2ケルンです。

ウメバチソウ

帰りのリフトではほとんど霧の中。

リフトからまわりを見るとお花畑

オオバギボウシ

兎平付近まで降りると少し陽がさしてきました。カライトソウです。

下りのゴンドラリフトから白馬村が見えます。

北信濃の町歩き ・・・ 長野県

2009年8月7日(金)

久しぶりの信濃路になりますが、どこに行こうか非常に迷いました。夏だというのに、この日も天候が不安定で雨になりそうな気配です。雨になってもすぐに逃げられる所ということで、山はやめて信州中野・小布施・松代あたりに目的地をしぼりました。

● 信州中野

まずは長野電鉄にて長野から信州中野へと向かいました。初めて訪れる地でもあり中山晋平記念館は楽しみです。

ところが信州中野駅にて電車を降り、少し歩き始めるとポツリポツリと雨が降り始めました。

鈴泉寺

少しだけ花が咲いていました。見頃はかなり過ぎていましたがアジサイもありました。

鈴泉寺を出るとものすごい雨になりました。どしゃぶりです。そこで近くの軒下で20~30分雨宿りです。

雨が小降りになったのでまた歩き初めました。途中の道端に咲いていたヒマワリです。

でもまた雨が降り始めたために中山晋平記念館は断念し、長野電鉄にて長野方向に戻ることにしました。

小布施

雨がやんだために小布施で降りました。ここ小布施は栗と北斎の町です。今回で4度目になるのかな。

ここでもものすごい雨降りとなりました。さっきよりももっと激しい雨。そこで近くのお店で抹茶と栗ようかんにて雨がやむのを待ちました。

二階から見ると道路は冠水状態です。道行く人は足首まで水につかって歩いています。

それでもしばらくすると小降りとなり水もひいたのでまた歩き始めました。花は少しだけ咲いています。

趣のある通り

結局この日は時間も遅くなり松代行きはあきらめました。

(夜のニュースで知ったのですが、松代は床下浸水もある豪雨だったようです)

夏の思い出2 ・・・ 信濃

しばらく掲載を休んでいましたが、実際にはけっこうあちこち出かけていました。

情報としては古くなってしまいましたが、順次掲載します。

2008年8月3日

志賀高原へ花を見に行きました。

蓮池からリフトにて東館山に向いました。

志賀高原は何度か訪れているのですが、ここ東館山は初めてです。

こんなに花が見られるなんてビックリ。

蓮池ではミヤマリンドウと蓮が見頃でした。

0803200801_2

0803200804

東館山のニッコウキスゲはやや見頃過ぎでしたが、タムラソウ、コバイケイソウなどたくさんの花が見頃でした。

0803200801_3

0803200802_2

0803200805

0803200812

0803200815

その他のカテゴリー

お知らせ 三重県 京都01.比叡山 京都02.大原 京都03.実相院・妙満寺 京都04.八瀬・瑠璃光院・蓮華寺 京都05.曼殊院・赤山禅院 京都06.圓光寺・詩仙堂・金福寺 京都07.神護寺・西明寺 京都08.光悦寺・源光庵・常照寺 京都09.吟松寺・しょうざん 京都10.上賀茂神社・大田神社 京都11.半木の道 京都12.府立植物園 京都13.下鴨神社 京都14.知恩寺・長徳寺 京都15.寺町通り 京都16.哲学の道・桜花苑 京都17.永観堂 京都18.真如堂・金戒光明寺 京都19.清流亭 京都20.南禅寺・天授庵・南禅院 京都21.蹴上インクライン・日向大神宮 京都22.平安神宮 京都23.岡崎神社・岡崎・満願寺 京都24.知恩院・友禅苑・青蓮院 京都25.円山公園・八坂神社 京都26.祇園・祇園北白川 京都27.高台寺・圓徳院・霊山観音 京都28.清水寺・清閑寺 京都29.京都御苑・京都御所 京都30.府庁旧本館 京都31.仏光寺・菅大臣神社 京都32.原谷苑 京都33.大徳寺・今宮神社 京都34.上品蓮台寺・船岡山・建勲神社 京都35.千本釈迦堂・引接寺 京都36.平野神社 京都37.北野天満宮 京都38.地蔵院・立本寺 京都39.雨宝院・本隆寺 京都40.妙蓮寺・水火天満宮・本法寺 京都41.妙顕寺 京都42.祐正寺・大雄寺 京都43.二条城・神泉苑 京都44.妙心寺・等持院 京都45.龍安寺 京都46.仁和寺・蓮華寺 京都47.智積院・妙法院 京都48.養源院・法住寺 京都49.渉成園 京都50.勧修寺・随心院 京都51.醍醐寺 京都52.泉涌寺 京都53.東福寺・天得院 京都54.東寺 京都55.城南宮 京都56.北嵯峨・広沢池 京都57.直指庵 京都58.大覚寺・大沢池 京都59.厭離庵 京都60.宝筐院・清涼寺 京都61.嵯峨野 京都62.鳥居本・護法堂弁天 京都63.常寂光寺 京都64.天龍寺・宝厳院 京都65.嵐山 京都66.梅宮大社 京都67.浄住寺・鈴虫寺 京都68.法金剛院 京都69.車折神社 京都70.伏見稲荷大社・伏見 京都71.石清水八幡宮 京都72.宇治 京都73.光明寺・乙訓寺 京都74.長岡天満宮・山崎 京都75.山科・毘沙門堂 京都76.岩屋寺・大石神社 京都81.亀岡 京都91.葵祭 京都92.祇園祭 京都93.五山の送り火 京都94.花灯路 京都95.除夜の鐘・初詣 京都99.その他 奈良県 岐阜県.岐阜市・大垣市 岐阜県.高山市・郡上市 愛知県.一宮市.138タワーパーク 愛知県.一宮市.その他 愛知県.一宮市.梅ケ枝公園・地蔵寺 愛知県.一宮市.真清田神社 愛知県.半田市 愛知県.名古屋市.その他 愛知県.名古屋市.徳川園 愛知県.名古屋市.東山植物園 愛知県.名古屋市.白鳥庭園 愛知県.江南市・犬山市 愛知県.稲沢市 愛知県.豊橋市・知立市 木曽路 滋賀県.伊吹山 滋賀県.湖北・湖東 滋賀県.湖南・湖西 神奈川県 趣味 長野県.中信高原 長野県.北信濃・大糸線沿線 長野県.開田高原・木曽福島 静岡県